LOADING…

Q アンド A

小山園の入園説明会 動画視聴者からのご質問と回答

2021年9月1日開園予定の、こどもヶ丘保育園小山園の入園説明会動画(6/4公開終了)を視聴していただいた方々からのご質問に対する回答をまとめて掲載いたします。

こどもヶ丘保育園小山園 入園のご案内(PDF書類)

Q. 毎日の持ち物については何がありますか?シーツの洗濯は家で行い、保護者がセットするのでしょうか?

入園のしおりP.6に未満児(0, 1, 2歳児クラス)の持ち物、P.7に以上児(3, 4, 5歳児)の持ち物一覧表がございますので、ご参照ください。
シーツにつきましては週末にお持ち帰りいただき、お洗濯をお願いいたします。また週明けにセットをお願いしております。

 

Q. 保湿剤について 医師の与薬指示書があれば園で対応は可能ですか?

入園のしおりP.9にも記載しておりますが、保育園は医療機関ではありませんので与薬(症状などに合わせ薬を与えること)は原則として行っておりません。ただし、特別に医師の指示がある場合には園長にご相談ください。おくすり依頼書にご記入の上、主治医意見書と共に必ず担当保育士に手渡ししてください。
※なお、指示書は医療機関により料金が発生することがあります(保護者負担となります)。

 

Q. 使用済みのオムツは園で廃棄でしょうか?それとも自宅で廃棄でしょうか?

使用済みオムツの処理は園で行いますので、保護者様にお持ち帰りいただくことはございません。

 

Q. 両親以外の送迎は可能でしょうか?

基本的には事前にIDカード(園専用名札)をお渡しした方のみ、お迎えが可能です。 原則、事前に写真のご提出をお願いいたします。事情によりIDカード(園専用名札)のお渡しが間に合わなかった場合は、保護者の方の了承 がある場合に限りお迎えが可能です。その際にお迎えにいらっしゃる方の「続柄」「お名前」を園までご連絡ください。 IDカード(園専用名札)をお持ちでない方がお迎えに来られた場合は、「続柄」「お名前」を先にお伺いし「身分証明書」を拝見します。

(通常のお迎えについて)

  1. お迎えに来る方の写真を事前にご提出
  2. ご提出頂いた方のみIDカード(園専用名札)を発行
  3. お迎え時にIDカード(園専用名札)をご提示頂

 

Q. 夏は沐浴、水遊び、プールの予定はありますか?

0歳児クラス・・・沐浴室がございます。

1歳児以上クラス・・・シャワー室がございます。 また、プールはございませんが、エントランスやバルコニーを利用して水遊びできるスペースはございます。

recruit

採用情報

子どもも大人も自分らしく輝き、
そして認め合える保育園です。
まずは目の前の人を全力で幸せにその笑顔が
ご家族や地域の方々に広がって
いくことを目指しています。

詳しく見る

TOP