ご意見・ご要望
成田西園
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年月日 2022.1~3 申出人 保護者 内容 園生活の様子が分からないとご意見をいただく。 対応 不安な気持ちにさせてまったことに対し、謝罪を行った。園内を見渡すことのできる場所で受け入れをするよう変更した。写真掲示、動画配信を行い、お子様の様子をより詳しく伝えていくよう努めた。 -
年月日 2022.1~3 申出人 保護者 内容 年度途中で担任の変更があったことについて、ご意見をいただく。 対応 不安を感じさせてしまったことに対し謝罪を行った。引継ぎを丁寧に行い、お子様が安心して園生活を送れるよう十分に配慮をした。 -
年月日 2022.1~3 申出人 保護者 内容 他園と比較し、保育内容の質に関してご意見をいただく。 対応 お子様が負担なく楽しめる形で、今後も様々な行事を取り入れていく旨説明を行った。 -
年月日 2022.1~3 申出人 保護者 内容 お子様が登園に不安を感じていると複数の保護者の方よりご意見をいただく。 対応 不安な気持ちにさせてまったことに対し、謝罪を行った。子どもの気持ちに寄り添い、安心して過ごせる環境を作れるよう、尽力した。 -
年月日 2021.12.28 申出人 保護者 内容 園長の保護者に対するコミュニケーションが不足していたと、複数の保護者の方よりご意見をいただく。 対応 事実確認を行った上で、不安な思いをさせてしまったことに対し、謝罪を行った。本社から園長へ、定期的なヒヤリングや指導を行った。 -
年月日 2021.12.28 申出人 保護者 内容 散歩に行かない理由について、明確にしてほしいとご意見をいただく。 対応 説明が不足していたことについて、謝罪を行う。担任、園長も含めて、保護者様にご理解いただけるよう、丁寧に説明を行った。 -
年月日 2021.12.28 申出人 保護者 内容 職員配置が不十分ではないかとご意見をいただく。 対応 国の基準に則った人数を配置していたことを説明し、不安な思いをさせてしまったことに対し、謝罪を行った。 -
年月日 2021.7.29 申出人 保護者 内容 登降園時に使用する名札に記載されているお子さまの漢字が、間違っているとのご指摘をいただく。 対応 不快な思いをさせてしまったことに対し、担任職員と施設長で謝罪を行った。
阿佐谷南園
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年月日 2021.10.08 申出人 近隣住民の方 内容 子どもの足音・声・泣き声・玄関先の大人の会話等がうるさいとのご指摘をいただく。 対応 防音効果のあるマットを敷き、足音の軽減を図った。保護者の方にはお知らせを配布し、速やかに引き渡しを行うことへの協力、理解を得た。
大井町園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー
東矢口園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー
雑色園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー
平和島園
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年月日 2021.07.02 申出人 保護者 内容 土曜保育、延長保育の申し込み方法について、お問い合わせをいただく。 対応 職員の対応で、不快な思いをさせてしまったことに対し、本社運営スタッフより謝罪を行った。また、メールにて、問い合わせ内容について丁寧に説明を行った。
本駒込園
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年月日 2022.02.18 申出人 保護者 内容 保護者によるアレルギーチェック前の献立表を掲示していたことに対し、ご指摘を頂く。 対応 ご指摘を頂いたその場で謝罪をし、献立表を撤去する。翌日、アレルギーチェック後の献立表を掲示した。 献立表の保護者チェックから掲示までの流れを改めて全職員に周知した。 -
年月日 2021.9.13 申出人 保護者 内容 保護者が持参した園児のエプロン、口拭きについて、入れ間違えや紛失があるとご指摘を頂く。 対応 エプロンは保護者持参ではなく、園にて購入し管理する方法へと変更し、口拭きは園にあるウェットティッシュを使用することを保護者へ周知した。 -
年月日 2021.09 申出人 保護者 内容 新型コロナウイルス感染症の対策・対応について、ご意見をいただく。 対応 職員が在宅ワーク期間中に「感染予防を考えた保育」という課題を出し、全員で話し合う場を設けた。強化していくことをお便りに記載し、保護者への周知を行った。 -
年月日 2021.08.17 申出人 保護者 内容 職員の子どもへの伝え方について、ご意見をいただく。 対応 不安な気持ちにさせてしまったことに対し、謝罪を行った。担任、施設長同席の保護者面談を設定し、経緯と今後の対応について説明をした。 -
年月日 2021.05.14 申出人 保護者 内容 生命尊重についての園での対応について、ご意見、ご指摘をいただく。 対応 不快な思いをさせてしまったことに対し、担任、主任保育士、施設長が謝罪を行った。3歳以上児担任で、虫などの生物を持ち帰る際の対応について、話し合いを行った。 -
年月日 2021.04.13 申出人 保護者 内容 ①契約書類の電子化をご要望いただく。 ➁プールカードの廃止、あるいは簡素化のご要望をいただく。 対応 貴重なご意見、ご要望をいただいたことにお礼をする。園、行政、本社で検討を行い、対応できる②には対応を行った。
第二本駒込園
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年月日 2021.09.03 申出人 近隣住民の方 内容 送迎の際に子どもの声や泣き声がうるさいとご意見をいただく。 対応 不快な思いをさせてしまったことに対し、謝罪を行った。声の大きさ等配慮すよう、保護者の方々や併設されている本駒込小規模園にも協力を仰いだ。
本駒込小規模園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー
野方園
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年月日 2021.11.09 申出人 保護者 内容 保育中の職員の子どもに対する接し方について、ご指摘をいただく。 対応 該当保育者に事実確認を行い、施設長とともに謝罪を行った。日々、保育の振り返りを行い、再発防止に努めていった。 -
年月日 2021.07.21 申出人 保護者 内容 登降園時のベビーカー利用についてご意見をいただく。 対応 誤解を招いてしまったこと、不安な気持ちにさせてしまったことに対し、本社運営スタッフより謝罪をした。 施設長へ事実確認をし、今後園として柔軟に対応するよう指導を行った。
大森北園
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年月日 2021.06.04 申出人 保護者 内容 職員の保育中の子どもとの関わりについてご意見をいただく。 対応 不快な思いをさせてしまったことに対し、担任職員と施設長で謝罪をした。該当職員に対し、事実確認と指導をし、保育の見直しを行った。また、再度保育参観の機会を設けた。
武蔵新田園
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年月日 2021.12.09 申出人 保護者 内容 ご指摘頂事項の対応に関する園内での掲示文についてご意見をいただく。 対応 不快な気持ちにさせてしまったことに対し、施設長が謝罪を行った。今後は掲示の内容や必要性について本社で十分に協議し、再発防止に務めていく。 -
年月日 2021.06.01 申出人 保護者 内容 職員の保育中の子どもとの関わりについてご意見をいただく。 対応 不安な気持ちにさせてしまったことに対し、施設長から謝罪を行った。 該当職員、施設長、本社運営スタッフも交えて事実確認をし、指導を行った。 -
年月日 2021.05.10 申出人 保護者 内容 保育室の環境構成についてご指摘をいただく。 対応 不安な気持ちにさせてしまったことに対し、施設長が謝罪を行った。 保育室に異物が落ちていないか、破損はないか隅々まで点検を行った。散歩から帰園した際はポケットの中まで確認し、小さいものは袋に入れて管理するよう、職員に周知した。
根岸園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー
上鷺宮園
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苦情なし
山王園
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年月日 2021.06.14 申出人 保護者 内容 給食業者の食材搬入する際の音や声がうるさいとご指摘いただく。 対応 給食委託会社へ情報共有を行い、指導を依頼。搬入担当者を変更し、対応を行った。
小山園
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年月日 更新日:2023年10月1日 申出人 ー 内容 苦情なし 対応 ー